第1条(定義)
本規約は、株式会社ケーオーカンパニー(以下「当社」といいます。)の提供するスマートフォン向けアプリ(以下「本アプリ」といいます。)によるQRコード決済(以下「本サービス」といい、第1条で定義します。)の利用に関して遵守すべき事項を定めるものです。本サービスの利用者は、本規約に同意の上、本サービスを利用するものとします。なお、本サービスに関する一定の事項については、ケーオーカンパニーグループ(以下「当グループ」といいます。)から提供される場合があります。
本規約において、以下の用語は以下に定める意味を有するものとします。
(1)「QR読み取り」とは、支払い時において加盟店が入力した決済金額の決済に利用するものとして加盟店が提示する当社発行のQRコード(以下「QRコード」といいます。)、又は加盟店アプリにおける表示以外の方法により発行され、加盟店が利用者に提示するQRコードを、利用者が利用者スマートフォンにより読み取り、決済を承認することによって当該決済金額に係る支払を行う方法をいいます。
(2)「加盟店」とは、利用者が本サービスを利用した決済を行うことのできる当社所定の店舗をいいます。
(3)「加盟店ディスプレイ端末」とは、加盟店が管理するスマートフォン又はタブレット等を総称するものであって、加盟店がQRコードを作成し、本サービス決済に利用されるものをいいます。
(4)「決済金額」とは、利用者が加盟店に対して負担する、加盟店における商品、役務又はサービスの対価としての代金をいいます。
(5)「決済担当者」とは、利用者との間で決済金額の決済を行う加盟店の担当者をいいます。
(6)「パスワード」とは、イクポン会員としての認証に用いられるパスワードであって、イクポン会員がイクポン所定の方法により登録したものをいいます。
(7)「本アプリ」とは、イクポン会員がスマートフォン端末にダウンロードし、所定の認証を経て起動することによって本サービスを利用することができるソフトウェアであって、当社が提供するものをいいます。
(8)「アプリ決済」及び「本サービス」とは、当社が指定した店舗における商品、役務又はサービスの対価としての代金の支払において、本アプリを用いて、本アプリにおいて予め登録したクレジットカード等を決済手段とすることができるものとする、当社の提供するサービスをいいます。
(9)「本サービス決済」とは、本サービスを利用した、決済金額に係る決済をいいます。
(10)「イクポン会員」とは、イクポン会員規約に同意の上、イクポン所定の方法によりイクポン会員登録を行った個人をいいます。
(11)「イクポン会員規約」とは、イクポンがイクポン会員にサービスを提供するにあたってその諸条件を定めた「イクポン会員規約」及びイクポン会員に関連する諸規定をいいます。
(12)「イクポンポイント」とは、イクポンの提供するポイントサービスをいいます。
(13)「利用者」とは、本サービスを利用するための会員登録を行った者をいいます。
(14)「利用者スマートフォン」とは、利用者の保有するスマートフォンその他の電子機器であって、本アプリがダウンロードされ、本サービス決済に利用されるものをいいます。
第2条(本サービスの利用者)
本サービスは、イクポン所定の方法によりイクポン会員登録を行ったイクポン会員が、本アプリをスマートフォン端末にダウンロードし、本アプリにおいて、当社所定の方法により登録したメールアドレス及びパスワードを用いて認証を経て、当社が本サービスの利用を認めた場合に限り、利用できるものとします。
第3条(決済方法)
1.利用者は、加盟店における商品、役務又はサービスの対価として代金の支払を行う場合において、本サービスを利用する場合は、QR読み取りするものとします。
2.本サービスを利用する場合、利用者は、決済金額に係る支払にあたり、第3項から第6項の手順に従って、利用者が保有するイクポンポイントを充当することができるものとします。ポイント等の充当にあたっては、利用者は、本規約のほか、イクポン利用規約に従うものとします。
4.QR読み取りにより決済を行う場合は、利用者は、以下の手順により決済を行うものとします。
(1)利用者は、本アプリを起動し、当社所定の方法により、メールアドレス及びパスワードを用いて、イクポン会員の認証手続(ログイン)を行ってください。但しログイン後はログアウトするまでの間は、アプリ起動時の本手順は省略できるものとします。
(2)QRコードを用いてQR読み取りを行う場合、利用者は、加盟店における決済金額の会計において、決済担当者に対し、QR読み取りにより支払うことを伝えます。加盟店が加盟店ディスプレイ端末において決済金額を入力し、QRコードを利用者に提示した場合は、利用者は、当該QRコードを利用者スマートフォンにより読み込み、利用者スマートフォンに表示された加盟店名称、決済金額等を確認するものとします。ただし、加盟店ディスプレイ端末が利用できない場合は、当該QRコードを紙等へ印刷または決済担当者のスマートフォン等で当該QRコードを表示させる等で代用することも可能とします。
(4)利用者は、ポイントでの支払いを希望する場合には、本アプリに表示される案内に従い、保有するポイントを使用できます。ポイントを使用する場合は保有ポイント数の限り、または、加盟店が定めるポイント利用上限まで、優先してポイントが使用されます。
(5)利用者は、本サービス決済の対象となる決済金額を確認し、誤りがない場合は、本アプリに表示される案内に従い、決済するものとします。
(7)本サービスでの決済が認められた場合は、当社は、直ちに、本アプリに対し、完了した本サービス決済の金額、決済が行われた加盟店を特定する情報を本アプリ内の決済履歴ページにおいて通知するものとし、これにより当該本サービス決済が完了するものとします。
(8)利用者は、決済担当者の要望があれば、前号に定める決済履歴ページを提示し、加盟店における決済情報との照合をさせるものとします。決済担当者の要望にも関わらず利用者が当該画面の提示を行わない場合、加盟店は当該決済が行われなかったものと取り扱うことができるものとし、利用者は加盟店に対し、本サービス以外の手段により決済を行わなければならないものとします。
第4条(支払明細の表示)
1.当社は、本サービス決済後、速やかに、本アプリの所定の場所に、本サービス決済がなされた金額等の明細(以下「利用明細」といいます。)を表示します。当該表示がなされた場合には、利用者は、速やかに当該利用明細の内容を確認するものとします。
2.利用者は、利用明細が本サービス決済の内容と異なる場合には、当社に問合せをすることができるものとし、この場合、当社は、当該利用明細の内容を速やかに調査するものとします。
第5条(掲載情報)
1.当社は、本サービスにつき、以下の利用制限を定める場合があります。
(1)各利用者の本サービス利用1回あたりの利用限度額
(2)各利用者の1日の1加盟店あたりの累計利用限度額
(3)各利用者の1日の本サービスの累計利用限度額
(4)各加盟店の1日あたりの本サービスの累計利用限度額
(5)イクポンの提供する他のサービスの利用実績に応じた利用制限
(6)その他当社が任意に設定する利用制限
3.アプリ決済(次項に定める場合を除く。)がなされた本決済取引について、本サービス決済完了後に、決済された金額に誤りがあったことが判明した場合(前条第2項に定める調査の結果、判明した場合を含みます。)、返品が生じた場合、加盟店との取引の無効が判明し、又は取消し若しくは解除がなされた場合は、利用者は、当社又は加盟店が本サービス決済を取り消すことができることを了承するものとします。この場合において、なお未精算の決済金額が残存する場合は、利用者は、当該決済金額を本サービス又は本サービス決済以外の方法により、加盟店に支払うものとします。
第6条(ポイントの付与)
1.本アプリにおいてイクポンポイントの付与条件を提示した場合は、当該付与条件に従い、本サービスの利用額に応じて、イクポンから利用者にイクポンポイントが付与されます。この場合、利用者は、イクポンポイント利用規約及び当該付与条件(有効期限等)に従い、ポイントを利用するものとします。
2.イクポンポイントの付与は、本アプリによる決済完了後から9日後に付与されます。
第7条(パスワードの管理等)
1.パスワードは、他人に知られることがないよう定期的に変更する等、第2条に基づき本アプリの登録をしたイクポン会員本人が責任をもって管理するものとします。
2.利用者は、前項のパスワードの管理を行うほか、別途当社の用意する、当該利用者以外の者が当該利用者に代わって本サービスを利用することを防止する措置をとるものとします。
3.当社が入力されたメールアドレス及びパスワードが登録されたものと一致することを所定の方法により確認した場合、当該会員による利用があったものとみなし、それらが盗用、不正使用その他の事情により当該会員以外の者が利用している場合であっても、当社の故意又は重過失による場合を除き、それにより生じた損害について当社は責任を負わないものとします。
第8条(アプリ搭載機器の紛失・盗難、偽造、再発行)
1.利用者は、本サービスを第三者に利用されないよう、利用者スマートフォンにパスワードを設定するなど、利用者スマートフォンを責任もって適切に管理するものとし、利用者スマートフォンを紛失し、若しくは盗難等の被害を受けた場合には、直ちに当社所定の方法により登録メールアドレス又はパスワードを変更する又はイクペイチャージ用として登録しているクレジットカード情報を抹消するものとします。
2.前項の変更を怠ったこと又は前条第2項の措置を怠ったことにより、第三者に本アプリを使用された場合、それが当社の故意又は重過失による場合を除き、そのアプリ使用に起因して生じる一切の支払債務については本規約を適用し、利用された会員情報に係るイクポン会員が全て責を負うものとします。
第9条(本サービスの停止)
1.当社は、利用者が次の各号のいずれかの事由に該当した場合又は当社が該当したと判断した場合は、本サービスの全部又は一部の利用を停止することができるものとし、その結果、利用者及び第三者に何らかの損害が生じたとしても、当社の故意又は重過失による場合を除き、責任を負わないものとします。
(1)利用者がイクポン会員でなくなった場合。
(2)利用者が本アプリの認証又は登録において虚偽の申告をした場合。
(3)利用者による本人認証手続が正常に行われなかった場合。
(4)利用者がイクポン会員規約、本規約、その他本サービスに関連してイクポン会員に課される規約、またはイクポンの提携サービスの規約の規定のいずれかに違反した場合。
(5)利用者が加盟店又は登録カードの発行者に対する支払債務の履行を怠った場合。
(6)差押・破産・民事再生申立・取引停止処分があった場合等利用者の信用状態が著しく悪化した場合。
(7)加盟店の実店舗での決済以外に本アプリを利用したり、換金目的で本アプリを利用したりするなど、本アプリの利用状況が適当でないと当社が認めた場合。
(8)利用者が反社会的勢力である場合もしくはそのおそれがある場合
2.本サービスの停止に於いて停止時点でポイントやイクペイ残高がある場合、現金への返還及び返金は行いません。
第10条(本サービスの中断・終了及び変更)
1.当社は、以下の各号のいずれかに該当する場合には、利用者に事前に通知することなく一時的に本サービスの全部又は一部を中断することができるものとします。その際、利用者に損害が発生した場合であっても、当社は、当社の故意又は重過失による場合を除き、責任を負わないものとします。
(1)本アプリ、加盟店ディスプレイ端末、サーバー、通信回線、その他の設備の故障、障害の発生又はその他の理由により本サービスの提供ができなくなった場合
(2)システム(サーバー、通信回線や電源、それらを収容する建築物などを含む)の保守、点検、修理、変更を定期的に又は緊急に行う場合
(3)火災、停電等により本サービスの提供ができなくなった場合
(4)地震、噴火、洪水、津波等の天災により本サービスの提供ができなくなった場合
(5)戦争、変乱、暴動、騒乱、労働争議等その他不可抗力により本サービスの提供ができなくなった場合
(6)法令又はこれに基づく措置により本サービスの提供ができなくなった場合
(7)その他、運用上又は技術上当社が本サービスの一時的な中断を必要と判断した場合
2.当社は、任意の理由により、利用者への事前通知をすることなく、いつでも本サービスの全部又は一部を終了及び変更できるものとします。当社は、前項の本サービスの終了及び変更によって利用者及び第三者に何らかの損害が生じたとしても、当社の故意又は重過失による場合を除き、責任を負わないものとします。
第11条(知的財産権及びバックアップ)
1.本アプリを含む本サービスを構成するすべての素材に関する権利は、当社又は当該権利を有する第三者に帰属しており、本規約等に基づく本サービスの利用の許諾は、使用許諾を意味するものではなく、利用者は、本サービスのすべての素材に関して、一切の権利を取得することはありません。利用者は、権利者の許可なく、所有権、著作権を含む一切の知的財産権、肖像権、パブリシティー権等、コンテンツ素材に関する権利を侵害する一切の行為をしてはならないものとします。
2.当社は本アプリ内のデータのバックアップを行う義務を負いません。利用者は、当該データのバックアップが必要な場合には、自己の費用と責任でこれを行うものとします。
第14条(連絡方法)
1.当社は、利用者が本アプリの利用端末を変更された場合等、利用者に通知又は連絡の必要があると当社が判断した場合は、本アプリ又は本アプリにおいて登録された電子メールアドレス、電話番号若しくは住所に対し、メッセージング機能、電子メール、電話又は郵便を用いて通知又は連絡を行うことができるものとします。なお、当社が利用者に通知又は連絡を行ったにもかかわらず、当社所定の期限までに当該利用者から返答がなかった場合に生じる当該利用者の不利益については、当社は責任を負わないものとします。
2.利用者の責に帰すべき事由により、当社からの通知及び連絡が不着、遅延等によって生じる損害については、当社は責任を負わないものとします。
3.利用者は、当社に通知、連絡又は問合せをする必要が生じた場合、本アプリ内のお問い合わせフォームの送信、又は本アプリにおいて表示する問合せ先に電子メール送信若しくは郵送をすることをもって、当社に対し、問合せを行うことができるものとします。なお、電話や来訪は受け付けておりません。
4.前項に基づき利用者から問合せがあった場合、当社は、当社が定める方法により、利用者の本人確認を行うことができるものとします。また、問合せに対する回答方法(電子メール、書面による郵送、電話等)については、その都度当社が最適と考える回答方法を利用することができるものとし、その回答方法を利用者が決めることはできないものとします。
第15条(届出事項の変更)
1.利用者は、第2条に基づき本アプリにおいて登録した情報(氏名、住所、勤務先、連絡先、メールアドレス等)に変更が生じた場合は、遅滞なく変更内容を登録し直すものとします。
2.前項の登録を怠ったために当社からの通知、送付書類その他のものが延着し又は到着しなかった場合は、通常到着すべきときに利用者に到着したものとみなします。但し、前項の変更の登録を行わなかったことについて、やむを得ない事情がある場合は、この限りでありません。
第16条(準拠法)
利用者と当社との諸契約に関する準拠法は、すべて日本法が適用されるものとします。
第17条(合意管轄裁判所)
利用者は、本規約について紛議が生じた場合、訴額の如何にかかわらず、大阪地方裁判所を専属的合意管轄裁判所とすることに合意するものとします。
第18条(分離可能性)
本規約のいずれかの条項の全部又はその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効又は効力を有しないと判断された場合であっても、本規約の残りの規定、及び一部が無効又は効力を有しないと判断された規定の残りの部分は、引き続き完全に効力を有するものとします。
第19条(規約の変更)
1.当社は、本アプリ内にて利用者にその内容を通知する方法により、本規約を変更することができるものとします。なお、当社からその内容を通知した後に、利用者が本アプリを使用したときは、利用者は変更内容を承認したものとみなされることに異議のないものとします。
2.利用者が本規約を承認しない場合には、当社は利用者に対する本サービスの全部又は一部の停止することができるものとします。
第12条(入金/チャージ)
1.イクペイ残高は日本円を基準とし、日本円以外の通貨での決済によるチャージも日本円から各通貨に換算した金額で決済されるものとします。
2.イクペイ残高へのチャージは下記に定める金額とし、ユーザーはこの金額から選択しチャージするものとします。
・1,000円
・3,000円
・5,000円
・10,000円
・25,000円
・50,000円
・100,000円
3.ユーザーがイクペイ残高をチャージする際の方法は、以下に定めるものとします。
・クレジットカード決済
・PayPal決済
・BitCash決済
・イクペイチャージカード(特定店舗での現金購入、日本のみ)
・イクポンポイントからの交換
4.ユーザーがイクペイ残高をチャージする際の方法は、その時々の情勢により使用できない場合もあります。その際は、決済画面にて告知案内を行なうものとします。
5.イクペイ残高へのチャージに於いて、ユーザーが別途負担する手数料はかかりません。
6.イクペイ残高は別途イクポンが定める提携店舗及び提携サイトでの支払いのみ使用可となり、それら以外での使用または引き出すことはできません。
第13条(返金)
1.本規約第10条第1項及び第11条第1項の定めによりユーザーの損失に関しては、当社はその責を負わず、返金は行なわないものとします。
2.イクペイ残高チャージの決済時における通信不良、システムの不備によって多重に決済されたものに関しては、クレジットカード決済のキャンセル処理を行うことで返金とします。
3.当社・当サイトのシステムの不備、当社都合によるサービス停止等により、ユーザーの損害が発生した際は、ユーザーからの問い合わせ、または、当社からの告知を以て返金の対応を行なうものとします。返金額はイクペイ残高1円を現金1円と換算しユーザー指定の口座への銀行振込をもって行うものとします。
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